甲府と言えば武田信玄、武田信玄と言えば武田神社だろう、という事で「武田神社」に行って来ました。
==武田神社==
01_武田神社
武田信玄の館があったこの場所から、富士山は見えるのでしょうか? そちらの方向を見てみましたが、薄曇りの状態で確認は出来ませんでした。

観光案内で見つけた「甲府善光寺」なるものも見学に行きました。武田信玄が長野善光寺が戦火に掛かるのを恐れ、長野善光寺の本尊をここに移して建てた寺との事です。
じゃ、今の長野善光寺の本尊は何なんだ? と言う疑問が当然湧きますが、その辺はネットで調べてみてください。
==甲府善光寺山門==
02_甲府善光寺山門

==甲府善光寺本堂==
03_甲府善光寺本堂
長野のものと比べると、山門は小さめですが、本堂は殆ど同じくらいじゃないでしょうか。それに、善光寺と一目で分かるデザインですね。

この後、「雁坂トンネル」を通って帰路に就きました。
雁坂トンネルと言うのはETCカードが使えない有料道路なんですね。ETCが使えない有料道路はこれで三か所目です。他には「関門トンネル」と「大分県の普通の道」です。