実は、先日の記事「Suaokiポータブル電源」 を買う前に、ドライブ旅行用の暖房装置としてカセットボンベやハリケーンランタンなどの燃焼系暖房を検討していたのです。昨年の時点から検討していたので、どっちみち
要るだろうと考え「一酸化炭素警報機」は去年買ってあったのです。
買ってあったものは こちら


アマゾンには、山ほど色々な販売元から同じものらしきものが出品されている中華製の製品です。
その後、検討の結果は出ず、放置してあったのですが、今回再度、冬季間の暖房検討を行うに当たり、この「一酸化炭素警報機」の機能確認を行う事としました。
やってみると、全く機能しません。ステータスランプやテストモードの表示など、全て正常を示しているのですが、車の排気やガスレンジの上側など、検出一酸化炭素濃度は 0% のまま、微動だにしません。
こりゃ不良品だわ。中華製だし ・・
慌てて代替品を探しました。でも Amazon Japan には中華製しかないんですね。高額な国産品は別にして ・・

それでは ・・ と言う事で、Amazon America で探して、下記の物を注文しました。
CO_Unit
評価も高くて、米国内メーカーの「Kiddie」と表示されていて、warranty付きのものです。
価格は USD 19.98 = JPY 2,332 でした。Shipping & Handling で JPY 664 が追加され、Total before tax: JPY 2,996 でした。
2月8日に注文確定され、2月17日に自宅に配達されました。関税は掛かっていませんでした。

でも、結局この期間での検討により、「Suaokiポータブル電源」を買ってしまったので、本品は無用の長物と化してしまいました。その内に出番は有るかも知れないと考え、引き出しの中に仕舞っておく事にしました。でも、使おうが、使うまいが、寿命は10年程度の様です。
あ、それと、これも "Made in China" と表示されていました。