スキャナーの内部を開けてみましたら、紙の粉らしきホコリがそれなりに目立つので清掃する事にしました。
取扱説明書の清掃の項目を読むと、スキャン回数に応じて送りローラーやセンサー部を清掃する為の専用クリーナー液の説明があり、これは手配しました。しかし、内部表面に付着した粉ホコリの清掃については
「清掃などの目的でエアスプレーおよびアルコールなどを含むスプレーは使用しないでください。スプレーから噴射される強い空気によって、ほこりなどが内部に侵入し、故障やの異常の原因となることがあります。」
と書かれていましたので、ウエットティッシュ位で拭き取ればよいか、と考えながら YouTube にあった同機種の清掃動画を見てみました。
この人の場合は「サイバークリーン」なる固めのスライムみたいなもので、表面のホコリ類を取っていました。 「オー、これはいいわ」 と言う事で、これを買う事にしました。

なんかこんなもので、貧乏人には買いにくい微妙な価格で即手配とは行かず、百均にはないのかと調べてみましたら、ありましたですよ ・・ダイソーの 「ふしぎなジェル」
即、買いに行きました。当然 108円です。
ふしぎなジェル
これはスキャナーのホコリ取りばかりでなく、キーボードやパソコン周りの清掃に便利です。液体じゃないのでこぼす心配もありません。
もしかして、アマゾンで売っている高価格品は清掃性能が高いのでしょうか? 兎も角、私の場合はこの108円のもので満足でした。