YouTube を見る時にはヘッドフォンをして見るのですが、見た後でヘッドフォンを外すと、耳が不快だと最近思っていました。耳が湿って蒸れた感じで、痒い時もあります。季節は冬だし、ヘッドフォンは Audiotechnica の ATH-AD500X で開放型にも関わらず ・・ です。
ヘッドフォンを見てみると、イヤパッドが相当にくたびれてきて、剥げも目立っていました。蒸れはともかく、この状態では新品のヘッドフォンを買わねばならぬかと思い始めたのですが、調べてみると 「イヤパッド」 だけで交換部品として売っているのですね。
で、早速買いました。アマゾンでも ¥2,700.- で売っていたのですが、楽天の店で同じ ¥2,700.- で買いました。楽天ポイントを使いたかったからです。
で、今日現品が到着したので、早速交換しました。
左右を間違えない様に、外したものと新品とを見比べながら、片側づつ行いました。取説に記載はあるものの、相当にきついので、無理やり力ずくで嵌める感じです。
交換したペットフォンを使用してみると ・・・ いい!
新品同様の綺麗な外観になった事も良いのですが、意外にも、耳の不快感が無くなりました。古いイヤパッドはヘタって高さが低くなり、耳がパッドの内部に接触していたのですね。新しいパッドでは、耳は空中に浮いた状態で、不快感が無くなりました。
これでまた暫く、ATH-AD500X を使う事になりました。

<新品イヤパッド>
イヤーパッド
<交換前>
交換前
<交換後>
交換後