2020年4月30日に、近くのケーズデンキで 4Kテレビ SHARP AQUOS 4T-C50BN-1 を買いました。¥110,000.- でした。他に、録画用ハードディスクに ¥10,000.-、古いテレビのリサイクル料 ¥4,400.- が掛かり、合計の出費は ¥124,400.- でした。

新型コロナウイルスの緊急経済対策として、一人当たり10万円の 「特別定額給付金」 が支給される事になったので、これの使い道としてフライング気味に買った訳です。
実際、手続き開始二日目の5月2日に、市役所のHPから申請書書式のPDFをダウンロードし、記入して即日郵送しました。その結果、5月19日に無事に10万円が振り込まれました。クレジット会社から代金を引落しされたのは 6月29日 でしたから、フライング気味と言っても、日程的には物凄く余裕のあるものでした。

ここ 15年以上、テレビは全く見ないのですが ・・・ 見ても食事の時にニュースや天気予報を見る程度 ・・・ テレビを買ってしまいました。
「特別定額給付金」で何を買おうか、悩みに悩んだんですが、買いたいものがありません。車なら買いたいけれど、10万円ではチョット無理で ・・
で、YouTube を見る事を目的に、50インチの 4Kテレビを買いました。YouTubeはパソコンのディスプレーで見ていて特に不満は無かったのですが、最近 4Kの散歩番組などを見る様になり、大画面で見たら良いだろうな、とは思っていたのです。これを満たすために買いました。
SHARP AQUOS 4T-C50BN-1 に決めたのは、店で見て満足な画質だったのと、YouTubeを見るなら Androidテレビが有利なんじゃないか、との勝手な判断です。
購入以来ずっと Youtube を主体に見てきました。パソコンと半々くらいの比率でしょうか。なぜ 100% の視聴にならないのか? 意外な盲点がありました。
画質に関しては何の不満もありません。ただ、テレビ版の YouTubeアプリでは、動画部分は再生されても、コメント欄が表示されません。どこかに表示させる設定があるのか調べましたがありません。
初めて気が付きました、YouTube の面白さは 動画部半分、コメント欄半分、なのですね。少なくとも私の場合 ・・
Webブラウザで表示させればコメント欄も表示されましたが、画面が全画面でなくなるし ・・
で、テレビで動画を見ながら、同じ動画をタブレットで開いてコメント欄を読む ・・ などの方法を取っています。さもなくば、後日パソコンでコメント欄を楽しむ。
これは全く、意外な盲点でした。