2014年10月11日に自宅を発ち、10月13日に帰着という日程で秋田県阿仁と青森県弘前に旅行に行って来ました。
前回、津軽半島に行った時、帰路に阿仁を通ったのですが、夜で何も見えなかったのですが、面白そうな所と感じたので再訪問をしてみました。
宿泊は全て車中泊としました。
以下は各日毎のGPSログです。

先ず、全行程のログです。
全貌

<2014年10月11日>
自宅発 - 山形県飯豊町 - 山形県尾花沢 - 秋田県湯沢市 - 秋田県「道の駅 雁の里せんなん」
2014-10-11
兎に角、目的地に辿り着く為に走り続けました。

<2014年10月12日>
「道の駅 雁の里せんなん」- 秋田県阿仁 - 吉森山 - 弘前市 - 白神スーパーライン -  秋田県「道の駅 ふたつい」
2014-10-12

阿仁はもっと秘境的な所かと期待していましたが、意外と開けた所で失望しました。国鉄の路線もある。
記念に森吉山にリフトで上がりました。丁度、紅葉が真っ盛りで素晴らしい彩でした。
01森吉山山頂
白神スーパーラインは通り抜ける予定でしたが、途中の「アクアグリーンビレッジ」から先は通行止めになっていたので、そこから引き返しました。既に暗くなっていたし、長大なコースなので、進まなくて良かったと思います。舐めた行動は出来ないコースの様です。改めて、再挑戦したいと思います。

<2014年10月13日>
「道の駅 ふたつい」- 秋田県大潟村 - 山形県酒田市 - 鶴岡市加茂水族館 - 新潟県村上市 - 自宅着
2014-10-13

大潟村は広大で驚きました。日本では無いみたい。新潟県にも鎧潟干拓地など広大なところがありますが、足元にも及びません。
帰路にクラゲの水族館「加茂水族館」に寄りました。リニーアルオープンで混んでいましたので中には入りませんでした。古い建物も残っています。
02加茂水族館