2015年05月

PZ-XC

 

今年 (2015) の三月のタイヤ履き替えに当たり、新夏用タイヤとして ブリジストンタイヤ PZ-XC 185/60/R15 を買いました。

 

昨年12月に冬用タイヤに履き替える時点で、「来春には新しいタイヤが必要ですよ」と店の人に言われていたのです。

新車購入時から二年経過で、走行距離 約5万km, 冬用タイヤで 1万km走っているとすれば、4万kmの走行距離で摩耗が進み、交換の必要がある。ま、普通かな

 

前タイヤは車の標準仕様のミッシェラン製なのだが、それとの比較印象

1. 音がでかい。

これでエコタイヤか? と疑うほど発生音が大きくなった。

この車は、静かな事が特徴だったが、それが消えてしまった。

2. 直進性はある。

このタイヤの売りである直進性は驚くほどある。

但し、直進性 = 調芯性 なのであろう、ハンドルの切れのキビキビ感は無い。

3. 乗り心地

エコタイヤはコロコロと抵抗無く、いつまでも転がるというイメージを持っていたが、このタイヤは全く異なる。

言わば、接着剤が塗られた路面を走っている如く、ベターと路面に引っ付いている感じで、コロコロ感は全く無い。

という事で、「今回のタイヤは失敗だったな」というのが第一印象。

 

それから二か月、タイヤが一皮剥けたせいか、そのとも慣れちゃったせいか

多分、慣れだと思うんですが、全く気にならなくなりました。

普通に乗って 20 ~ 21 km/l, 遠出の場合 24 km/l とエコタイヤとしては合格と思います。

 

日立 縦形DC扇風機 HSF-DC900 を買いました。

一週間前かな。ホームセンターを見ていたら、普通の扇風機に混ざって縦型の扇風機を売っていました。
リモコン付きが4980円、無しが3980円だったと思います。

色々経過を経て、日立製のこれを買うことにしました。


いつもの様に、近くの家電店よりアマゾンが安かった。
しかし、今回はアマゾン最強 、、、 ではありませんでした。
NTT-X Storeの方がはるかに安かったので、こちらから買いました。

一昨日注文して、本日到着。
エアコンの位置的問題から冷気が偏在しがちな我が部屋の風向き変更機として期待。
普通に使う風量2, 3は静かだと言えます。
さすがに 5, 6 の風量では静かとは言えません。シロッコファンだろうし 、、


 

好天に恵まれた 5月24日 (2015)、六十里越えから只見、津川のルートでドライブに行きました。
只見ドライブルート

六十里越えは、新緑と残雪でとても良い感じでした。
六十里越え

只見から先で、「道の駅かねやま」に寄ったら、立派な食堂があったので、ここで昼食にしました。
かねやま

この辺の特産らしい「アザキ大根 高遠蕎麦」にしました。大盛りで 1,000円なり。
この白い、大根おろしとは言い難い、筋張った細切れ大根が「アザキ大根」というものらしい。
そこそこ大根の香りがして、蕎麦はおいしく頂きました。
元々、私は蕎麦の香りや旨さが分からない人間なんですがね。
アザキ大根 高遠蕎麦

このアザキ大根の香りを楽しんで、昨年訪れた敦賀の「はやし」で食べた「おろし蕎麦」を思い出しました。
敦賀 はやし

敦賀 はやし おろし蕎麦

旨いと噂の敦賀の「おろし蕎麦」を食べようと、事前に調べて、なぜか「はやし」をナビにセットして出かけた訳です。
調べた内容通り、そばつゆには大根おろしが入れられた状態で供せられました。
これを蕎麦の皿にぶっかけて頂く訳です。
で、頂いてみると 「??? ..... !!!」
「こりゃだめだ、大根の香りがしない」
日なた臭いというか、「屁」臭いというか、、、、
でも、完食は致しました。
「おろし蕎麦」とは こういうものなんでしょうか?
それとも「はやし」を選んだ私のミスのなのでしょうか?
たしか 600円だったかな。安かった。
 

今回の旅行の主目的地である本州最西端の毘沙ノ鼻に行きました。
小高い丘の様な半島部にあり、霧で霞んでいて景色は見えませんでした。
当然、海に接しているはずなんですが ・・
途中に廃棄物処理場の様なものがあったので、もしかするとそれが見えるのかも ・・

<駐車場の看板>
最西端01


<駐車場から細道を歩く>
最西端02


<毘沙ノ鼻>
最西端03


<本州四端の表示>
最西端04

2015年5月1日に自宅を発ち、5月6日に帰着という日程で、山口県の本州最西端を目指して旅行に行って来ました。
本州最北端(大間崎)、最南端(潮岬)、最東端(宮古市)は制覇したので、最後に残った最西端を訪れるのが主目的です。
基本的には、殆どが初めて訪れる土地なので、海岸線を通る様にしました。但し、帰路の中国地方は内陸通過としました。
宿泊は全て車中泊としました。
以下は各日毎のGPSログです。

先ず、全行程のログです。
All Route_Yamaguchi

<2015年5月1日>
自宅発 -「福井県 道の駅越前」
2015_5_1

<2015年5月2日>
「道の駅越前」- 三方五湖 - 舞鶴 海上自衛隊基地 - 舟屋の里伊根 - 天橋立 - 餘部鉄橋 - 「鳥取県 道の駅大栄」
2015_5_2


<2015年5月3日>
「道の駅大栄」- 出雲大社 - 日御碕 - 「山口県 道の駅萩しーまーと」
2015_5_3

<2015年5月4日>
「道の駅萩しーまーと」- 松陰神社 - 毘沙ノ鼻(最西端) - 「鳥取県 道の駅ポート赤碕」
2015_5_4

<2015年5月5日>
「道の駅ポート赤碕」- 人形峠 -「石川県 道の駅こまつ木場潟」
2015_5_5

<2015年5月6日>
「道の駅こまつ木場潟」- 自宅着
2015_5_6
 

↑このページのトップヘ