2015年11月

「青空文庫」を読むのに、ベッドに寝っ転がって Nexus7 が使える様に「フレキシブル アーム スタンド」を買いました。
この種の多くの商品のホルダーは、どの大きさの機器が取り付けられるか明確でありません。
この種の商品を扱う人たちには仕様と言う概念が欠落しているのだと思います。
その様な中でも、何とか Nexus7 が取り付けられそうな本品を買いました。
何しろ商品のページのタイトルに「Air mini Galaxy Nexus7」と書いてある。但し 2012 か 2013 かは書いてない。
結果として、すれすれ取り付けが可能でした。
アーム
 
取付け部がクリップ式では無く、クランプ式にして正解でした。きっちりと固定できます。
これでも操作時には、Nexus7 は若干揺れます。でも使用に耐えます。

アマゾンでGREEN HOUSE Android対応 カードリーダ GH-CRAD-SUAKを買いました。
Nexus7とSDカードなどを直接接続してファイルのやり取りを行う為です。
Nexus7の場合は、有償アプリ「Nexus Media Importer」(489円) が必要との事で、これもインストールしました。
<Nexus Media Importer>Nexus Media Importer

Nexus7内部と外部のSDカード間で、本カードリーダー経由でファイルのやり取りが可能な事を確認しました。

ところが、ところが、色々調べていくと「AirDroid」なる無償アプリがある事が分かりました。
これを使えば、WiFi経由でパソコンとNexus7間でファイルのやり取りが出来る様になります。
接続もQRコードの読み取りでアッと言う間に完了し、カードリーダーの様にコネクターの向きを気にするなどの余計な事がありません。
これじゃ、このカードリーダーとNexus Media Importerの買い物は無駄だった様な気もしますが、大量のファイル転送や、自宅外では必要だと考え直して、リーターは引出に片づけました。
本当のところ、出番はあるのかな?

毎朝日課としてウオーキングをやっているのですが、流石にこのところ空気が冷たくなってきたので、ネックウォーマーと手袋を買う事にしました。
衣料品が超安い隣町のスーパーで当たりを付けた時は、大体500円程度でしたので、このスーパーで買う予定でした。
このスーパーに出かける時に「待てよ、ダイソーにも有るかも知れない」と考え、ダイソーに寄ってみました。
有りました!!
ネックウォーマーの模様入りのものは150円や200円のものもありますが、無地で全く問題ないので、100円の黒地のものにしました。
手袋もお揃いの100円の黒にしました。
合計216円で毎朝のウォーキングが快適です。
露出部は顔面だけになりました。顔面が辛くなってきたらどうするか?
隣町のスーパーに、目と口だけ出る様になっているプロレスのマスクみたいな被り物を売っているのを確認してあるので、これを買うかもしれません。
流石にダイソーには このマスクは無かった様な気がします。

<ダイソーのネックウォーマーと手袋>
手袋

↑このページのトップヘ