2016年02月

皆さんはGPSログを採った後で、どんなソフトを使って表示しておられますか?
私は以下の四点のソフトを使っています。
 
<Google Earth>
 旅先でのルートを走っている自分の車を上空のヘリコプターで追いかけながら見ている様にして楽しんでいます。
もしかすると、もっと別なことも出来るのかも知れませんがやった事はありません。
GoogleMap

 <ViewNX2>
 ニコン製の写真処理ソフトです。無料で誰でも使えます。
GPSログファイルを読み込んで地図上にルート表示と写真撮影位置の表示が出来ます。
更には、GPSデータを持たない写真に対して写真の Exifの時間データとGPSログデータを突き合わせて、GPSデータを追加する事が出来ます。
更には、GPSロガーを駐車場の車の中に置きっぱなしにして離れた場所で写真撮影した場合、その写真は駐車場で撮影した事にGPSデータはなってしまいますが、このソフトで駐車場にある写真マークをマウスで正しい撮影場所に移動してあげれば、その写真のGPSデータは正しい撮影場所のものとなります。
このソフトは 2ch で質問した際、レスして頂いた方から教えて貰ったものです。
View NX2

<轍 Wadachi>
 地図上にルート表示をさせるのに主に使っています。
本ブログの最近の旅のルートは本ソフトで表示させたものです。
とても使いやすいです。
Wadachi

< カシミール 3D>
当然の様に GPSログデータを地図上にルート表示できます。
更に、山岳の高度データの利用など高度な事が出来る様ですが使っていません。
各種ソフトの使い心地を試す過程で使ってみたというのが実情です。
 カシミール3D

 

今まで旅行の記録として、Androidのアプリ My Tracks を使ってGPSログを取って来ました。
評価の高いログアプリだったので使い始めたのですが、これは Google謹製だったのですね。
扱いは簡単だし、データはチャンと取れるし、満足して使っていたのですが、最近 Google から2016 年 4 月 30 日を以て提供は終了し使えなくなる旨のメッセージが出ました。
<My Tracks by Google>
My Tracks


これには全く当惑しましたが、至急代わりになるアプリを探さなくてはなりません。
で、Google が英文のメッセージ中に示してある代替えアプリの中にあって旅行用と思われる「GPSロガーAndroid by Mendhak」を第一候補として使ってみました。
Google Playのレビュー記事は全て好評なのですが、何故か私の Nexus7(2013) でも Arrows M02 でも動作しませんでした。下の画面の様に座標位置が表示される筈なのに、日本語版ですが全く白紙の状態が続きます。GPSセンサーからの情報を掴んでいない感じです。
特に特別な設定を要する様には感じられないのですが ・・・
<GPSロガーAndroid by Mendhak>
GPS Logger

これは困ったという事で次の候補を探したのですが、同類のアプリは多くあるものの評価の低いものが多く、そんな中から「GeoTracker-GPS tracker by Ilya Bogdanovich」を使ってみました。
<GeoTracker-GPS tracker by Ilya Bogdanovich>
Geo Tracker

まだ二、三回使ってみただけですが「いい!」という感じです。
更に試用を続けますが、不満が残っても My Tracks の代替えアプリはこれしか無いのではないかと言うのが現在の印象です。

↑このページのトップヘ