2016年09月

七月後半の北海道旅行以来、遠出はしていないのでYahooカーナビを使う機会は無かったのですが、今日久しぶりに使ってみました。で、驚いた事には「踏切注意アナウンス」が出る様になったのですね。更に、ルート案内中だけでなく、ただYahooカーナビを立ち上げてある状態でも「注意アナウンス」は行われるのですね。
知らない土地の町中を走っていて、踏切の存在に気付くのが遅れる事が何回も有りました。普通の交通標識は先ず見逃す事は無いのですが、踏切はやばい。道路と道路の交差ではなくて、家並みの中に在ったりするからでしょうか?よく見るとちゃんと標識や注意サインは有るのですが ・・ あの黄色やトラマークが目立つ様でいて目立たない。
これで私がカーナビの機能として必要と考えているもの全てが、Yahooカーナビで満たされました。全く満足しています。これで無料アプリだと言うのですから凄い事ですよね!
踏切警告
更には「一時停止注意アナウンス」も出るのですね。一時停止は今まで見逃した経験は無いので、私は特に必要では無いですが、あればあったで有用でしょう。

旧下田村(シタダムラ)吉が平(ヨシガヒラ)へドライブに行ってきました。
越後と会津の只見を結ぶ峠道、八十里越の越後側の起点だった所です。八十里越は司馬遼太郎の「峠」のタイトルの基になった峠です。戊辰戦争で長岡藩の河井継之助は、負傷して、この峠を敗走し、只見側で亡くなっています。
吉が平の集落は、かって十数戸の住宅と小学校の分校があったのですが、守門川の氾濫に依る水害に依り昭和45年に集団離村し、以降無人の場所となっています。

先ずドライブルートです。
新潟県道183号線の、水ノ木峠から下ってくる210号線との交点にゲートがあります。このゲートを起点に吉が平までの往復のドライブです。
ルート

ドライブ記録
再生速度は 2.5倍としてあります。



長岡市内の山側の旧杤尾市と旧山古志村の山道をドライブしてきました。
主要なルートを三つに分けて動画に記録しました。
ルート地図

1. 林道真木半蔵線
長岡市栖吉(スヨシ)から (旧栃尾市)半蔵金(ハンゾウガネ)まで
車の走行速度は大体 30km/h なので、4倍速再生として体感 120km/h にしました。


2. 新潟県道24号線
長岡市(旧栃尾市)半蔵金から(旧山古志村)種苧原(タナシハラ)まで
車の走行速度は大体 40km/h なので、3倍速再生として体感 120km/h にしました。


3. 新潟県道24号から23号線
種苧原から虫亀(ムシガメ)経由 蓬平(ヨモギヒラ)温泉分岐まで
車の走行速度は大体 50-60km/h なので、2.2倍速再生として体感 110-130km/h にしました。


↑このページのトップヘ