2016年10月

新潟県魚沼市にある「奥只見湖」の湖畔を走る国道352号線をドライブして、紅葉を楽しんできました。今年は紅葉が遅い様な情報があったのでこの日にしたのですが、既に盛りを過ぎてしまっていました。山の上の方は葉が全て落ちて裸になった木々でしたし、道の脇の木々もかなり落葉した状態でした。でも十分に楽しめました。
いつもは通る車も珍しい道路ですが、それなりに多くの車とすれ違い、皆さん、紅葉を楽しんでいた様です。
ルートは、魚沼市のシルバーラインを通り、銀山平から尾瀬の傍を通って福島県桧枝岐村中心迄です。
ドライブ記録は時間的な都合から「銀山平」から「新潟-福島県境」までとしてあります。
==ルート図==
奥只見ルート

==ドライブ記録 その1==
 
==ドライブ記録 その2==
 
==ドライブ記録 その3==
 


長岡市は「川西」「川東」と呼ばれる二つの地域に、信濃川に依って分断されて来ました。信濃川が、長岡市内の交通、往来の大きなバリアでした。しかし近年、川西地区に商業施設エリアが開発されると共に、東西を結ぶ橋が増やされて来ました。かつては「長生橋」と「蔵王橋」の二本しか無かったものが、「大手大橋」「昭和大橋」「フェニックス大橋」の三本が増設され、信濃川のバリア機能は大幅に薄まったと言えるでしょう。
余り明確には認識されていませんが、長岡市にはもう一つの大きな交通バリアがあります。それはJR信越本線で、信濃川と並行した方向に川東地区を分断しています。信濃川と信越本線の間の地域に長岡市の中心施設があり、また多くの事業所があります。信越本線より外側は郊外地区で、ここの住人は、日々の通勤や市中心部への用事などでは必ず信越本線の踏切を渡らなくてはなりません。これが大変で、大きなバリアになっています。信濃川の橋梁増設に比較して、同時期での目立った踏切改善は、長岡バイパスが市内を通る為に設置された「愛宕アンダーパス」だけだと思います。それ以外の多くの踏切は、旧来のままであり、酷いものだと狭い為、片側交互通行なんてものも幾つかあります。
ところが今回、北長岡駅近くの稲葉踏切の所で画期的な工事が行われています。このルートを県道にすると共に、新幹線の下を通り、かつ信越本線の上を通る跨線橋の工事で、平成29年春の供用開始となっていますが、もっと早く出来そうな感じもします。これが完成すると、信越本線バリア低減の為の「愛宕アンダーパス」に続く快挙と言えるでしょう。ここのルートを通勤に多用して苦労していた者にとって感慨深いものがあります。
「ン? すると稲葉踏切は無くなるのかな?」と、なつかしの稲葉踏切が無くなる前に、記録動画を撮って置くことにしました。

==ルート図==
稲葉交差点 - 稲葉踏切 - 福島江の橋 - 栖吉川の橋 - 城岡橋交差点
ルート

==記録動画==


=2017.03.26 追記==
昨日、2017.03.25 に 「稲葉立体交差」 が開通しました。これに伴い 「稲葉踏切」 は廃止された筈です。
本日の記事  「長岡市の稲葉立体交差」  をご覧ください。

=2021.04.25 追記==
昨日、2021.04.24 の朝の散歩がてら 稲葉踏切跡 を見てきました。
こちらの 記事 をご覧ください。



 

ここの交差点は、信号機の無い田んぼの中の道が市街地に入って最初にある交差点で、それまで高速で走って来た車が一時停止し難い交差点です。住宅が増えたり、スーパーが出来たりして横断者も増えたので一段と危険な交差点となりました。
でも今回信号機が設置されました。「信号機設置の要望を出した」と町内会長から情報があったのは五年前位ですから、まあ、かなり遅いとは言えます。
信号機の設置工事、横断歩道の設置工事と一日工事が飛び飛びに何回か、かなりの期間を掛けて行われ、何とか信号機に取り付けられた「工事中」の札が外され点滅信号の状態になり完成しました。
ところが、ところが、点滅信号になってから二週間以上経つのに正式な稼働が行われません。なぜなんでしょうか?引き渡し検査を未だ行ってないとか、誰かが怠けているんでしょうね。まさかエージングしている訳じゃないですよね?
民間企業なら、投資したものは早く効果を生む様に早期稼働に努めますが、お役所ですからね ・・多分 新潟県警本部
==本日(2016.10.26)の信号機の様子==
 

2016.11.01 追記
ようやく稼働しました。工事後三週間くらいでしょうか?
今まで大きな事故が無かった事は幸運と言えるでしょう。
==2016.11.01の信号機の様子==

https://youtu.be/bHpdWZu2VjM


今回の奈良・熊野旅行の帰路に「白山白川郷ホワイトロード」(旧白山スーパー林道)をドライブしてきました。
以前に二回ほどトライしたのですが、いずれも残雪の時期で通行止めでした。今回は秋と言う事で全線通行可能でした。11月初め頃なら紅葉が綺麗なのでしょうが、今回は前段階の状態です。その他見るべき滝なども多いようですが、今回は「通ってみる」事が目的なので、全て無視しています。
動画の保管先の Youtube の動画時間の制限から 4倍速再生としてあります。それでも時間オーバーなので、開始点を「有料道路入り口」ては無く「白山市側料金所」にして15分に収まる様に短縮してあります。
総延長33.3kmなので、実走行時間は1時間強となります。速度制限は 20km/h が多いですが、実速 40km/h 程度です。
先ず「白山白川郷ホワイトロード」の走行ルートです。
白山ルート
高度プロファイルです。
高度プロファイル

ドライブ記録

 

2016年10月3日に自宅を発ち、10月7日に帰着という日程で奈良県と熊野地方に旅行に行って来ました。
今年の3月にも奈良県に旅行しているのですが、その時に訪問し忘れた「薬師寺」と「唐招提寺」を訪れる事が主目的です。併せて「高野山」も訪れました。
熊野地方の海岸沿いは既に通った事があるので、一段山側の道を東西方向に通ってみることにしました。
総走行距離は 1,809km, 要したガソリン量は 77.9リットルでした。
高速道路は使わず、いわゆる下道を走るのが基本です。宿泊は全て車中泊としました。

先ず、全行程のログです。(自宅出発と帰着日は省いてある)
<2016年10月4日 - 10月6日>
3days

<2016年10月3日>
自宅発 - 富山市 - 岐阜県高山市 - 美濃加茂市「道の駅 日本昭和村」

<2016年10月4日>
「道の駅 日本昭和村」- 愛知県蟹江町 - 三重県四日市市 - 奈良県天理市 - 奈良市 - 五條市 - 和歌山県九度山町「道の駅 柿の郷くどやま」
10-04

==薬師寺==
「法隆寺」とはかなり感じが違いますね。繊細な「法隆寺」に対して、もう少し骨太と言うか ・・


==唐招提寺==
こちらも昔受けた壮大な印象とは違って、かなりコンパクトな感じで意外でした。
 

==九度山==
明日の「高野山」の為に、一番近い道の駅にしたのですが、この辺は大河ドラマの「真田丸」の関係先なのですね! それらの看板やポスター類が多数掲示されていました。私はテレビは見ないので、来てみてビックリです。
折角ですから九度山の路地の様な狭い道を歩いて通ってみました。風情ある町並みと言えるでしょう。でも好き嫌いで言えば、この様な陰気な感じは嫌いです。橋本市側の近隣部もナビの案内で進んでいると、ナビが間違っているのでは無いかと疑うくらい細い道を通らされて焦ってしまいます。
九度山

<2016年10月5日>
「道の駅 柿の郷くどやま」-「高野山」 - 和歌山市 - 有田川町 - 日高川町 - 田辺市中辺路町 -「熊野本宮大社」 - 新宮市  - 三重県御浜町「道の駅 パーク七里御浜」
10-05

==高野山 金剛峯寺==
(こんごうぶじ) と言うのですね。(こんごうふじ) で入力しても変換されませんでした。
仏教に付いては何も知らないのですが、空海というのは意外と昔の人なんですね。兎も角、一人の為にこの広大な、しかも山の上の「高野山」が使われていると言う事は、他の寺院では見られない事象だと思います。
 

==高野山 壇上伽藍==
お坊さんらしい人の案内で、檀家の人らしい人達の団体がお経をあげています。
他の寺では、私は見た事がありません。
 

==高野山 奥の院==
他の場所同様に、人は多くは有りませんでした。でも外国人の割合は大きいです。「奥の院」は撮影禁止となっています。
燈籠堂の後ろにある弘法大師御廟の所では、女性が二人、小さな声でお経をあげていました。慎ましい感じで好感が持てる景色でした。
 

==和歌山市から新宮市までの山道==
熊野地方と言うのは凄い山地なのですね。飛騨地方や徳島県と同じ位の奥深さを感じます。「天空の集落」的な山の斜面に張り付いた集落も多くありました。

<2016年10月6日>
「道の駅 パーク七里御浜」- 三重県熊野市 - 奈良県下北山村 - 上北山村 - 吉野町 - 橿原市 - 三重県伊賀市 - 滋賀県甲賀市 - 彦根市 - 福井県敦賀市 - 福井市 - 石川県加賀市「道の駅 山中温泉ゆけむり健康村」
新宮市から奈良県への道は、先回は十津川村を通るコースだったので、今回はそれの東側のコースとしました。
この日の実走行距離は 410km となかなか捗りました。
10-06

==橿原市福祉センター やわらぎの郷==
先回もお世話になったこちらで、朝風呂を楽しみました。
一般 300円と安い上に、70歳以上だと 100円です。こじんまりとはしていますが十分です。
やわらぎのさと

==彦根城==
今日の主目的地「彦根城」です。国宝です。
やっぱり風情のある御城です。松本城同様に階段が急で年寄りには辛い。でも、松本城の様に階段毎に踏板のピッチが違うなんてトリッキーな事はありませんでした。
彦根01
彦根02
彦根03

<2016年10月7日>
「道の駅 山中温泉ゆけむり健康村」- 石川県小松市 - 白山市瀬戸 - 白山白川郷ホワイトロード - 岐阜県白川村 - 富山市八尾町 - 立山町 - 魚津市 - 新潟県糸魚川市 - 自宅

↑このページのトップヘ