2017年05月

2017年5月17日に自宅を発ち、5月20日に帰着という日程で、山形県・宮城県を主体に旅行に行って来ました。名所巡りが主体です。今まで行った事が無かった 「牡鹿半島」 にも行って見ました。
総走行距離は 1,194km, 要したガソリン量は 51.30リットルでした。
高速道路は使わず、いわゆる下道を走るのが基本です。宿泊は全て車中泊としました。

先ず、全行程のログです。
<2017年5月17日 - 5月20日>
All Track

<2017年5月17日>
自宅発 - 新潟県村上市 - 山形県鶴岡市 - 鶴岡市羽黒町「羽黒山」 - 三川町「道の駅庄内みかわ」
1stDay
==羽黒山==


<2017年5月18日>
「道の駅庄内みかわ」- 湯殿山道路 - 「湯殿山神社」 - 寒河江市 - 山形市山寺「立石寺」- 蔵王エコーライン -  蔵王ハイライン - 「蔵王御釜」 - 宮城県村田町 - 仙台市 - 石巻市「道の駅上品の郷ふたごの湯」
2ndDay
==湯殿山神社==

==立石寺==

==蔵王御釜==


<2017年5月19日>
「道の駅上品の郷ふたごの湯」- 牡鹿半島 - 女川町 - 松島町「瑞巌寺」 - 鹽竈市「鹽竈神社」 - 名取市 - 白石市 - 七ヶ宿町 - 山形県米沢市 - 飯豊町「道の駅いいで」
3rdDay
==瑞巌寺==

==鹽竈神社==


<2017年5月20日>
「道の駅いいで」- 米沢市 - 福島県喜多方市 - 会津若松市「鶴ヶ城」 - 西会津町 - 新潟県阿賀町 - 自宅
4thDay
==鶴ヶ城==



2017年5月8日に自宅を発ち、5月10日に帰着という日程で北関東 (栃木県、茨城県) に旅行に行って来ました。日光や海岸沿いを除いて、私にとっては未知の、謎の地域なのです。
行って見るとこの辺は、新潟県同様に「行きたい所」が甚だ少ない地域なので、訪問先を探すのに困ります。でも最大の発見は、その景観です。栃木県市貝町付近など、大地が緩くうねった丘陵地帯が続き、底の部分に田畑や集落が点在し、その他の部分は木々が生い茂っています。車で走っていると、広大な森林地帯の中に里山的景観が次々と現れてくると感じられます。山では無く、平野でもなく、緑が溢れる世界です。私の最も好きな景観になりました。
総走行距離は 935km, 要したガソリン量は 39.45リットルでした。
高速道路は使わず、いわゆる下道を走るのが基本です。宿泊は全て車中泊としました。

先ず、全行程のログです。
<2017年5月8日 - 5月10日>
All Track

<2017年5月8日>
自宅発 - 群馬県沼田市 - 金精峠 - 栃木県日光市「日光東照宮」 - 宇都宮市 - 市貝町「道の駅サシバの里いちかい」
1stDay
==日光東照宮==
 

<2017年5月9日>
「道の駅サシバの里いちかい」- 真岡市 - 宇都宮市「大谷資料館」 - さくら市 - 茨城県大子町「袋田の滝」- 福島県矢祭町 -  茨城県常陸太田市 - 栃木県益子町 - 小山市 - 佐野市「道の駅どまんなか田沼」
2ndDay
==大谷資料館==
 
==袋田の滝==
 

<2017年5月10日>
「道の駅どまんなか田沼」- 桐生市 - 群馬県みどり市 - 栃木県日光市「足尾銅山」 - 日光霧降高原 - 川治温泉 - 福島県南会津町 - 只見町 - 新潟県魚沼市 - 自宅
3rdDay
==足尾銅山観光==
 


2017年5月2日に、Amazon の出店者から 「Seedoo 自撮り棒 + ミニ三脚」 を買いました。2,800円でした。
今までは、この記事  にある様に、ダイソーで 300円 で売っている自撮り棒を使っていたのですが、三脚機能を追加してパワーアップしました。Bluetooth リモコン付きなのですが、私は自撮りはしないので不要ではあります。
ちょっと使ってみた感じでは、値段相応の そこそこの品質と感じました。
詳細は下の動画を参照ください。


↑このページのトップヘ