タグ:奈良県

2017年3月31日に自宅を発ち、4月8日に帰着という日程で静岡県から岡山県、更に島根県方向に旅行に行って来ました。今まで行ったことの無い所と、訪問していない所の落穂拾い的な旅行です。
総走行距離は 2,853km, 要したガソリン量は 125.0リットルでした。
高速道路は使わず、いわゆる下道を走るのが基本です。宿泊は全て車中泊としました。

先ず、全行程のログです。
<2017年3月31日 - 4月8日>
00_All_Truck

<2017年3月31日>
自宅発 - 群馬県水上町 - 中之条町 - 長野県軽井沢町 - 小海町 - 山梨県韮崎市 - 富士川町「道の駅富士川」
31_Truck
==長野原から軽井沢==
最初の目的地、静岡を目指しての最短コース、且つ未踏のルートだったので群馬県長野原町から長野県軽井沢町の間の峠道 国道146号 を通っていたら、雪が降り始めてビックリしました。何しろ、北方向を除いて、もはや降雪は無いだろうと踏んで、三日前の 3月28日に夏タイヤに交換したばかりだったのです。
薄く雪が積もって白くなった道路を、夏タイヤで 60km/h で走るのは、緊張の連続でした。急ハンドルや急ブレーキをしない様、周りの状況を全力注視です。幸いにも通る車は甚だ少なく、何事もなく通過出来ました。

<2014年4月1日>
「道の駅富士川」- 静岡県富士宮市 - 静岡市「久能山」 - 川根本町寸又峡 - 御前崎市「道の駅風のマルシェ御前崎」
01_Truck
==身延山久遠寺==

==久能山東照宮==

==寸又峡温泉==
寸又峡温泉
 なぜ寸又峡温泉を訪れたかと言うと、やはり「金嬉老事件」の記憶があるからでしょうか。
よく有る「山奥の一軒宿の秘湯」がイメージでした。狭い峠道で山を二つ越えたドン詰まりで、ロケーション的にはイメージ通りだったのです。ところが、ところが、到着してビックリ、大温泉街が出現しました。
吊り橋の所へ行く予定だったのですが、温泉街の狭い道を通るのと、有料駐車場みたいな看板が出ていたので、早々に退散しました。そのまま帰るのも勿体ないので、入り口の駐車場で記念写真を撮りました。
Wikipedia に依ると 寸又峡温泉には 18軒の旅館があるのだそうで、岩室温泉の 13軒、瀬波温泉の 11軒から考えると、新潟県なら最大の温泉地となります。
最近では、期待(予想)と現実 が最も乖離した訪問地と言えるでしょう。

<2017年4月2日>
「道の駅風のマルシェ御前崎」- 浜松市「エアーパーク」 - 愛知県豊橋市 - 犬山市 - 岐阜県池田町「道の駅池田温泉」
02_Truck
==御前崎灯台==
 
==航空自衛隊浜松広報館 エアーパーク==

==犬山城==
今まで二回ほど近くを通ったのに行く事が出来ず、今回の旅の最大の目的地となった「犬山城」に向かいました。しかし近づくと何か様子が変です。街中の通りを多くの人たちが、徒歩でお城の方に向かっています。「なんじゃ これは」と運転しながら目を凝らすと「お城まつり」の様な看板が目に入りました。
「アチャ~!」と、早々に市街地を離脱しました。こんなものに車が巻き込まれたらとんでもない事になります。今年は 4月2日~3日 が「犬山祭」なるお祭りだったのですね。「犬山城」は再チャレンジが必要となりました。

<2017年4月3日>
「道の駅池田温泉」- 三重県菰野町 - 松坂市 - 名張市 - 奈良県宇陀市 - 京都府京都市 - 今日丹波町「道の駅丹波マーケス」
03_Truck
==室生寺==

==長谷寺==

==大神神社 (おおみわじんじゃ)==


<2017年4月4日>
「道の駅丹波マーケス」- 兵庫県篠山市 - 姫路市 - 岡山県岡山市 - 高梁市 - 新見市 - 鳥取県江府町 - 安来市「道の駅あらエッサ」
04_Truck
==岡山市 吉備津神社==

==高梁市 備中松山城==


<後半> に続く

2016年10月3日に自宅を発ち、10月7日に帰着という日程で奈良県と熊野地方に旅行に行って来ました。
今年の3月にも奈良県に旅行しているのですが、その時に訪問し忘れた「薬師寺」と「唐招提寺」を訪れる事が主目的です。併せて「高野山」も訪れました。
熊野地方の海岸沿いは既に通った事があるので、一段山側の道を東西方向に通ってみることにしました。
総走行距離は 1,809km, 要したガソリン量は 77.9リットルでした。
高速道路は使わず、いわゆる下道を走るのが基本です。宿泊は全て車中泊としました。

先ず、全行程のログです。(自宅出発と帰着日は省いてある)
<2016年10月4日 - 10月6日>
3days

<2016年10月3日>
自宅発 - 富山市 - 岐阜県高山市 - 美濃加茂市「道の駅 日本昭和村」

<2016年10月4日>
「道の駅 日本昭和村」- 愛知県蟹江町 - 三重県四日市市 - 奈良県天理市 - 奈良市 - 五條市 - 和歌山県九度山町「道の駅 柿の郷くどやま」
10-04

==薬師寺==
「法隆寺」とはかなり感じが違いますね。繊細な「法隆寺」に対して、もう少し骨太と言うか ・・


==唐招提寺==
こちらも昔受けた壮大な印象とは違って、かなりコンパクトな感じで意外でした。
 

==九度山==
明日の「高野山」の為に、一番近い道の駅にしたのですが、この辺は大河ドラマの「真田丸」の関係先なのですね! それらの看板やポスター類が多数掲示されていました。私はテレビは見ないので、来てみてビックリです。
折角ですから九度山の路地の様な狭い道を歩いて通ってみました。風情ある町並みと言えるでしょう。でも好き嫌いで言えば、この様な陰気な感じは嫌いです。橋本市側の近隣部もナビの案内で進んでいると、ナビが間違っているのでは無いかと疑うくらい細い道を通らされて焦ってしまいます。
九度山

<2016年10月5日>
「道の駅 柿の郷くどやま」-「高野山」 - 和歌山市 - 有田川町 - 日高川町 - 田辺市中辺路町 -「熊野本宮大社」 - 新宮市  - 三重県御浜町「道の駅 パーク七里御浜」
10-05

==高野山 金剛峯寺==
(こんごうぶじ) と言うのですね。(こんごうふじ) で入力しても変換されませんでした。
仏教に付いては何も知らないのですが、空海というのは意外と昔の人なんですね。兎も角、一人の為にこの広大な、しかも山の上の「高野山」が使われていると言う事は、他の寺院では見られない事象だと思います。
 

==高野山 壇上伽藍==
お坊さんらしい人の案内で、檀家の人らしい人達の団体がお経をあげています。
他の寺では、私は見た事がありません。
 

==高野山 奥の院==
他の場所同様に、人は多くは有りませんでした。でも外国人の割合は大きいです。「奥の院」は撮影禁止となっています。
燈籠堂の後ろにある弘法大師御廟の所では、女性が二人、小さな声でお経をあげていました。慎ましい感じで好感が持てる景色でした。
 

==和歌山市から新宮市までの山道==
熊野地方と言うのは凄い山地なのですね。飛騨地方や徳島県と同じ位の奥深さを感じます。「天空の集落」的な山の斜面に張り付いた集落も多くありました。

<2016年10月6日>
「道の駅 パーク七里御浜」- 三重県熊野市 - 奈良県下北山村 - 上北山村 - 吉野町 - 橿原市 - 三重県伊賀市 - 滋賀県甲賀市 - 彦根市 - 福井県敦賀市 - 福井市 - 石川県加賀市「道の駅 山中温泉ゆけむり健康村」
新宮市から奈良県への道は、先回は十津川村を通るコースだったので、今回はそれの東側のコースとしました。
この日の実走行距離は 410km となかなか捗りました。
10-06

==橿原市福祉センター やわらぎの郷==
先回もお世話になったこちらで、朝風呂を楽しみました。
一般 300円と安い上に、70歳以上だと 100円です。こじんまりとはしていますが十分です。
やわらぎのさと

==彦根城==
今日の主目的地「彦根城」です。国宝です。
やっぱり風情のある御城です。松本城同様に階段が急で年寄りには辛い。でも、松本城の様に階段毎に踏板のピッチが違うなんてトリッキーな事はありませんでした。
彦根01
彦根02
彦根03

<2016年10月7日>
「道の駅 山中温泉ゆけむり健康村」- 石川県小松市 - 白山市瀬戸 - 白山白川郷ホワイトロード - 岐阜県白川村 - 富山市八尾町 - 立山町 - 魚津市 - 新潟県糸魚川市 - 自宅

2016年3月19日に自宅を発ち、3月24日に帰着という日程で伊勢、熊野と奈良に旅行に行って来ました。
2014年12月に紀伊半島旅行をしたのですが、その時は出遅れて駐車場問題で見る事の出来なかった「伊勢神宮」を見る事を第一の目的とし、無知から通り過ぎてしまった「谷瀬の吊り橋」を見る事を第二の目的としました。
その他、主要な神社、仏閣、お城などを極力訪れる様にしました。従来は「行った事の無い場所に行く」事を目的に全国を巡ってきましたが、殆ど完了状態になったので、全国の名所を訪れる事を、今後は主要な目的にします。
総走行距離は 1,974km, 要したガソリン量は 87.0リットルでした。今回はスタッドレスタイヤは脱いで、夏タイヤを履いている状態です。
高速道路は使わず、いわゆる下道を走るのが基本です。
宿泊は全て車中泊としました。

先ず、全行程のログです。
<2016年3月19日 - 3月24日>
全ルート

<2016年3月19日>
自宅発 - 富山市 - 「雄山神社」 - 岐阜県高山市 - 岐阜県郡上市「道の駅明宝」
2016-3-19

==雄山神社==
通り道に在ったので訪れてみました。
01_雄山神社

<2016年3月20日>
「道の駅明宝」 - 岐阜市「金華山 岐阜城」- 三重県桑名市「多度大社」- 松阪市「松坂城跡」- 三重県志摩市「道の駅伊勢志摩」
2016-3-20

==岐阜城==
写真で見ると壮大に見えますが、実物は甚だ小さなもので且つ偽物新作です。入場料は安い(200円?)ものの、呆れて即下山しました。
02_岐阜城

==多度大社==
道路沿いに標示があったので行ってみました。馬が坂を駆け上がる行事がある様で、坂は厳しい坂で見ごたえのある行事に思えます。
03_多度大社

==松坂城跡==
石垣しかありません。でも、岐阜城なんかより遥かに趣があって、良い所です。
04_松坂城跡


<2016年3月21日>
「道の駅伊勢志摩」- 三重県伊勢市「伊勢神宮 内宮」-「伊勢神宮 外宮」- 鳥羽市「鎧崎灯台」 - 南伊勢町 - 紀北町 - 三重県熊野市「道の駅熊野きのくに」
2016-3-21

==伊勢神宮内宮==
先回の駐車場トラブルに懲りて朝の六時半に到着しました。「一番乗り!」と思ったらとんでもない、近くのA駐車場の二つは満杯で、バス用でない残りの一つも半分程ふさがった所に到着しました。こんな早朝でも、道路に駐車誘導員が居ました。
神宮は、とてもすっきりとしていて、現代的表現を使えば「清潔感溢れる」と感じました。
05_伊勢神宮内宮

==伊勢神宮外宮==
朝食を済ませた後に外宮にも行きました。入り口付近は内宮より小規模に感じましたが、中は同等な感じがしました。
06_伊勢神宮外宮

==鳥羽市鎧崎==
「金剛証寺」へ行こうとしたのですが、有料道路以外からは行けない様で、道に迷って鳥羽市の鎧崎灯台に辿り着きました。ここには伊勢神宮の熨斗鮑を作る施設がある様で、それらしい不思議な施設がありました。神社みたいで神社で無い不思議なものです。鳥居の先の大型物干しざおの様なものは、熨斗鮑を干すためのものなのでしょうか?
07_国崎


<2016年3月22日>
「道の駅熊野きのくに」- 熊野市「鬼ヶ城」- 新宮市「熊野速玉大社」- 勝浦町「熊野那智大社」「那智の滝」- 奈良県十津川村「谷瀬の吊橋」- 天川村「龍泉寺」- 奈良県黒川村「道の駅吉野路黒滝」
2016-3-22

==鬼ヶ城==
通り道に「世界遺産 鬼ヶ城」と標識が出ていたので寄ってみました。
世界遺産と言われると呆れてしまう内容ですが、普通に見れば中々面白い奇岩の磯だと思います。
08_鬼ヶ城

==熊野速玉大社==
那智大社へ行く道に標識があったので寄ってみました。先回の富士五湖旅行での富士山本宮浅間神社以来、南の地方の神社は朱色で綺麗な所が多いと感じます。
09_熊野速玉大社

==熊野那智大社==
駐車場のおじさんの推奨に依り、先ず那智大社に行ってから裏参道で那智の滝に行くことにしました。外国人が多いです。タイの団体さんが大騒ぎしながら団体写真を撮っていました。階段はなかなかきついものがあります。ダイエットで減量していなければ途中でギブアップしたかも。
ここの神社も朱色です。
10_熊野那智大社

==那智の滝==
大社から滝まではずっと下りです。でも足場が悪い道なので疲れます。滝は ・・ 中々大きい。
11_那智の滝

==谷瀬の吊橋==
先回見逃したので今回は訪問しました。途中まで渡りましたが、行きだけては無く帰りもあるので、そこまでの元気は無く、引き返しました。
12_谷瀬の吊橋

==龍泉寺==
「全国古寺100選」のリスト中にあるので寄ってみました。田舎によくあるお寺という感じです。若い女性三人ずれが見学していました。それ以外はだれも居らずひっそりとしていました。
13_龍泉寺

<2016年3月23日>
「道の駅吉野路黒滝」 - 吉野町「金峯山寺蔵王堂」- 斑鳩町「法隆寺」「中宮寺」- 奈良市「東大寺」「春日大社」- 三重県伊賀市 - 菰野町 - 岐阜県池田町「道の駅池田温泉」
2016-3-23

==金峰山寺蔵王堂==
泊まった道の駅からは裏道から来る事になり、朝の7時に到着しました。朝が早ければ近くの駐車場に停められるだろうとおもったのですが、近くに駐車場は無いのですね。広めの道路脇に駐車して訪問しました。丁度朝のお勤めの最中で読経が聞こえました。
一帯は桜の名所の様ですが、全然そんな感じはしません。開花はまだのせいもありますが、杉などの常緑樹も多いし、全然ぴんと来ません。
14_金峰山寺蔵王堂

==法隆寺==
写真で見ると他のお寺と違いが感じられませんが、実際に見ると何というか「華奢なすっきり感」、さすが法隆寺という感じです。1500円の拝観料は十分にペイしています。
15_法隆寺

==中宮寺==
本尊の菩薩半跏像が新品の様に黒光りしているのに驚きました。また、特別の保護設備もなく、触りに行けは触れる様に置かれているのにも驚きました。
16_中宮寺

==東大寺==
大仏はさすがに大きい。でも、大仏殿の方が遥かに大きい。どの様な方法で建てたのだろう?と疑問が湧きます。クレーンも無いだろうに!
鹿も多数いましたが、それ以上に外国人が多数いました。
17_東大寺

==春日大社==
駐車はここの駐車場を利用したので、併せて見学しました。ここも朱色です。
18_春日大社

<2016年3月24日>
「道の駅池田温泉」- 揖斐川町藤橋 - 福井県敦賀市 - 大野市 - 石川県野々市市 - 富山県礪波市 - 富山市 - 新潟県上越市 - 自宅着
2016-3-24

↑このページのトップヘ